英会話初心者が必ず読んでおきたいフレーズ本5選【厳選】

英語教材
英単語英語教材
  • 受験で単語や文法をたくさん覚えたけど、結局言いたいフレーズが出てこないて勉強する必要あるの?

こんにちは。

フレーズ本はただただ頭の中で繰り返して読むだけではあまり意味がありません。

なぜなら頭で読むだけでは身につかないからです。

もちろん外人や英会話講師としゃべるときに、実際使って言ってみるのが一番効果的です。

でも、そういう機会が少ない人はどうすればいいの?と、思いますよね。そういう機会がなかなかない人におすすめの方法があります。

日本人同士でしゃべっているときにでも、自分が覚えたフレーズを使ってみるといいのです。

「ちょっと英語のフレーズ覚えたんだ。聞いてみてくれる?」こんな感じです。こういうことを積み重ねて、ほんの1分でもフレーズの復習時間を作ることで、頭に残っていきます。

そういう些細なことから繰り返していくことで頭に定着させましょう。

本記事では自分が勉強してみてよかった、 主に初心者向けのおすすめを紹介していきます。

本記事の内容

  • 英会話フレーズブックの選び方
  • 英会話 初心者におすすめフレーズブック厳選5選
  • では行きましょう。

    英会話初心者におすすめフレーズ本選び方

    ここでは、フレーズ本を選ぶときのポイントについても解説しておきます。英語初心者が本などを使って、英会話勉強していく上で、何を学習するのかをしっかり考えておくことが大事です。何を学習するかを考えたうえで、参考書、勉強本の選ぶ基準について知っておけば、今の自分に適した本を選ぶことができます。今回はフレーズ本の選び方について私が考える基準について解説します。

    ネイティブが使うフレーズを本を選ぶ

    英語のスタンダードはネイティブとも言われたりするので、

    ネイティブが日常で頻繁に使っているフレーズ本を選ぶようにしましょう!

    なぜなら、英会話を話せるようになるには、ネイティブが話す表現を覚えていくのが一番近道だからです。

    ネイティブが日常で良く使う言い回しは確かにたくさんありますが、本に収まらないほどではありません。

    フレーズ本にCD付属は必須!

    最近の英会話勉強本、フレーズ本にはCD付属していることが多いため、あまり問題にはなりません。ですが、必ず音声付のものを選びましょう。

    知っての通り、英語の発音はかなり聞いて、自分で発することが大事です。

    • いざフレーズだけを知っていても発せない。
    • 発しても通じない

    なんて言うことは多々あります。

    CDが付属している英会話本を使ってしっかりリスニング&スピーキングの練習もしましょう。

    英会話初心者が必ず読んでおきたいフレーズ本5選

    では、ここからおすすめのフレーズ本を紹介します。

    どれも有名な本なので、ハズレはないです。

    難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

    英語を話せるようにならないといけない

    でも過去いろんな教材を試したけど、なかなか効果がでなかった?

    そんな経験をしたことはありませんか?この本はそんな悩みを取ってくれる、英語を笑って話せるようになる本です。

    ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 

    日本人はネイティブが知らない英語のアクセントやイディオムを教えられます。そんなに難しいことは必要ありません。

    もっと簡単に英語を話そうをモットーにした本です。アメリカ人が赤ちゃんの時から聞いて覚える英語を学んで

    そんな簡単な言い回しで伝えられるんだ!ということを実感できる本です。

    英会話1000本ノック[入門編]

    英会話の上達の秘訣はシンプルな練習を何度も繰り返すことです。難しい単語やフレーズを覚えても実際なかなか使う時になると出てきません。

    自分の言葉にするには、繰り返しすらすら言えるようになることです。この本はそうやって上達できる本です。

    日本語脳では出てこない英語フレーズ80

    日本語と英語は言葉の順序が全然違います。日本語で考えた順序で英語をに直していては英語はしゃべれません。

    そんなトレーニングができる本です。「英語では何と言うか」を自分で考え、一瞬でも自分で考えることで、印象に残りやすくなります。

    状況を想像しながら、自分ならばどう言うかを繰り返し練習することで慣れていける本です。

    話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100

    「文法は頭に入ってわかっているのにいざとなると話せない」

    「頭には入っているのに、口から出てこない! 」

    こういったお悩みをお持ちの方に制作されたのが本です。暗唱すべき 100 の英文には、各文に 2 つずつ、合計 200 の頻出表現が収録されています。

    100の英文を丸ごと覚えるだけで、英語がスラスラ出てくる口を作ることができます。しかも、その 100 の英文はビジネスパーソン男性の一日を描いたものとなっており、ストーリー仕立てなので、飽きずに学習ができます。また、ストーリーと一緒に英文が記憶に残りやすいから、英文自体を忘れにくい。

    そんな内容になっています。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?主に英会話勉強初心者向けのおすすめ本を厳選して5つ紹介しました。

    中でも一番のおすすめは以下です。非常にわかりやすい内容で初心者にもってこいの一冊です。ぜひこれから始めてください。

    継続すればかならず英語はしゃべれるようになります。

    ネイティブ講師が在籍するおすすめのオンライン英会話はどれ?
    ネイティブ講師とのレッスン受講におけるメリットやデメリット、講師選びのポイントをわかりやすく解説。もちろんネイティブ講師のいるおすすめのオンライン英会話についても徹底比較。
    【初心者向け】英会話教材おすすめまとめ|英語教材【かんたん、易しい】
    初心者向けおすすめ英会話教材の厳選中の厳選です。英会話教材は初心者の方にむしろおすすめです。いきなりシャドーイングなんてできない!そんな人でも安心して英語を始めることができるのがこちらです。
    英語の音読|実践的なやり方とおすすめ教材で効果実感|リスニング、リーディング向上
    英語初心者のうちには必須の練習が音読。英語の音読トレーニングは、リーディングはもちろん、スピーキングやリスニングにも効果抜群。いきなりシャドーイングなんてやって挫折することの無いようまずは音読から始めてみましょう!
    英語の音読でイメージが重要な理由【イメージするコツも解説】
    英語学習の基礎学習方法である”音読”においても上達できるかどうかの鍵を握るほど重要な「イメージ」について解説するとともに効果のあがる「イメージ」を意識した音読方法について解説します。
    タイトルとURLをコピーしました