【英語初心者】英文法 参考書 おすすめ10選【基礎固め】

英語教材
英文法英語教材
  • 中学英文法からやり直せる初心者におすすめの本はないかな?
  • 中学で習った英文法なんてほとんど忘れてしまった。

こんな疑問を解決します。

こんにちは。

本記事では超英語初心者だった私が英語が話せるようになったおすすめ英文法参考書を教えます。

本記事の内容

  • 英会話 文法を学ぶ おすすめの 参考書 10選
  • 英文法を効果的に学ぶ方法
  • ではいきましょう。

    英文法 参考書 おすすめ10選【基礎固めに最適】

    英文法を効果的に学ぶには、やはり繰り返して覚えるしかないです

    英語学習は”最短距離”はあっても”近道”はありません。

    そして、実際に会話の中で使ってみることが一番重要です。

    ですので、問題集や参考書もただただ解いたり、書いたりするだけではなく、独り言でもいいので、発話することで自分の身になっていきます。

    本記事で紹介するおすすめの参考書はどれも繰り返し学習に最適です。どれか一つを選んで徹底的に勉強することをおすすめします。

    また、本記事後半では英文法を学習臼ることの大切さについても解説しています。英文法は英語学習における法律なので、リスニングじよりも大事です。まず初めに英文法をきっちり抑えておきましょう。

    以下記事では、英文法を着実に自分のものにするためのとっておき方法を掲載しているので興味のある方は参考にしてみてください。

    ➡英文法の学習方法記事

    では、さっそくおすすめの参考書を紹介します。

    Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル ★★初心者に一番おすすめ★★

    この本でも、中学3年間の英文法こそが、英会話の核となる、と言っています。中学3年間の英文法をしっかり習得することこそが、すべての英語勉強に大きく影響します。

    この本なら中学生3年間の一番大事な部分をこの1冊で学べて今後の発展的な英語学習に生かす土台をつくりあげることが可能です。

    この本が一番おすすめな理由

    • 無駄な文章やイラストが一切なく非常にわかりやすく、読みやすい内容。
    • また、各章に問題集も用意されており、ただただ読むだけではなく、勉強⇒復習を繰り返し実施できる。

    一億人の英文法 ★英語脳作りの決定版!★

    すべての日本人が「話せる英語」を「最速」で達成するための英文法大全と銘打った本です。英語をよく理解した人や、ネイティブのイメージを豊富にイラスト化されていて、簡単かつ詳細に解説してくれています、

    従来教育のわかりにくさを払拭して全く新しい方法で英文法が身に付きます。

    おすすめな理由

    • 文法を文字として暗記するのではなく、イメージとして覚えることで、英語で考え、英語でしゃべれるようになる参考書です。
    • いくらか文法の基礎が分かっている人にはこちらがおすすめです

    以下記事で読み方も紹介しているので参考にしてみてください。

    大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

    高校生から社会人まで、英語を勉強する人にとって真っ先に選んでもいい本です。

    中学レベルからの「超基礎」英文法を講義形式で教える本です。

    この本で分からなければ終わり?というぐらいの本です。

    英語力の基礎を固めましょう。

    高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

    高校の英文法は難しい…。

    文法って本当に苦手。

    中学英文法はしっかり押さえて、さらにステップアップしたい、そんな人に最適!

    この1冊で高校の英文法が基礎からしっかりわかります。

    英文法の鬼100則

    英文法はパターンや「例外」を暗記するのが苦痛…

    という方は多いのでは?

    でもそれでは会話では使えません。

    どういう時に、どういう気持ちでそれを話すのか、を感じることができると、英語で実際に話し、書く力が飛躍的に伸びます。

    English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook

    この本は、英語学習者向けの世界で最も売れている文法シリーズです。

    簡単な説明と多くの練習問題を備えた本で、トレーニングが十分にできます。

    この本は英会話教室のテキストとしても利用されており、全世界で利用されております。

    中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく

    英語を基礎から学びなおしたい、大人のための本です。

    中学英語が詰まっており、基礎からきっちり学べます。

    世界一わかりやすい英文法の授業

    スタディサプリの講師として活躍中の関正生先生による 「世界一わかりやすい」シリーズ第1弾がリニューアルして登場です。

    「学生時代に読みたかった」という声が続出のわかりやすさはそのままに、フルカラーになってさらに見やすくなりました。

    社会人の英語やり直しにも、高校生・大学生の苦手解消にも、おすすめです!

    くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

    中学で習う英文法が段階を追って学習できる参考書。

    どう表現する?

    どう読解する?

    それらを重点的に学べる構成になっています。

    文法事項をただただ勉強するだけでなく、英語の表現が豊かになってゆく流れにそって、文法も学べるため、楽しみながら学習できます。

    図解 中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する

    大人のやり直し英語本として、世代を超えて好評を博した「稲田式やり直し英語」。

    中学・高校6年間の英語をコンパクトにまとめられています。

    全体像を視覚的につかめるから、 時間のない社会人にも、中学・高校の復習をしたい学生にも最適です。

    10年ぶりの英文法

    中学の教科書の内容は忘れていても大丈夫です。

    “英語負け組の味方”として受験生に頼られている著者が、この1冊で、 忙しい社会人のための「やり直し英語」の授業で教えてくれます。

    ワーホリ英文法&英単語

    これはワーキングホリデー(ワーホリ)に内容を特化した英文法書で英単語もセットになっており、ワーホリだからこそ使うを内容に厳選されています。ワーホリ生活をカバーできるようになっています。

    これのおすすめは、英単語もセットになっていることです。また、ワーホリに特化した内容ですが、単語などを別のものに置き換えれば普段の生活や仕事でも使える内容になっているのでおすすめはです。

    英文法を学習する理由

    ここでは英文法がなぜ大切かについても触れておきます。

    英語学習を幅広く習得するためにも、英文法の大切さしっかり感じておきましょう。

    まず初めに英語の学習に大切な3つについて説明します。

    英語において大切な3要素

    ①英単語

    英語を学ぶうえで知っておかなければいけないものの一つが英単語。英単語を知らないと相手に、自分の言いたいことが伝えられません。

    最悪片言でも、英単語をいくつか知っていれば、話し方はともかく、伝えたい情報は伝えられます。

    ②英文法

    二つ目の要素は英文法。

    本記事のおすすめ10選は英文法に関するおすすめ参考書です。英文は英文法という規則に基づいて並べられています。自分の言いたいことや、聞きたいことを確実に、間違いなく、伝えたり、聞いたりしたい場合には必ず必要になる要素です。

    ③発音

    3つ目は発音です。

    英語を話す時には、日本語とは全く違った発音ルールの音声を発しなければいけません。発音が分かってないと、使えないと、相手の言っていることも正確に聞き取れないし、自分の言いたいことも正確に伝えられなかったりします。

    英文法を学ぶ大切さ

    上記3つの要素を完璧にマスターすれば英語はネイティブクラスの習熟度になれます。

    たった3つです。

    ですが、その3つが難しいねん。って思いますよね。

    3つの中でも英文法は英語の規則、ルールです。ルールを知ることで初めて、英語というものが理解できるようになります。言い換えれば、英文法を知らないのは、英語を全く理解していないということです。例えば、スポーツで考えてみましょう。テニスのサーブがめちゃ上手だったとしても、ルールが分かってなければ何の意味もありません。試合にも出れません。

    それと同じです。英文法を分かっていないと、実践できません。

    英文法を参考書を使って習得するには?

    では、そのルールである英文法を効率よく習得すための参考書の使い方の秘訣を教えます

    英文法習得の秘訣1

    まず、一つ目は参考書を読むのではなく、

    理解して人に説明できるようになること

    です。

    英文法は暗記するものではありません。日本語の文法って暗記していますか?暗記していませんよね。そう、身に沁みついているんです。

    そのためには、参考書を覚えるのではなく、理解するように努めてください。

    英文法習得の秘訣2

    二つ目は、一つ目の秘訣に加えて、

    理解した文法を使って実際に文章を作ってみる

    です。

    いきなりゼロから例文を作るのは難しいと思うので、参考書に掲載されている例文を使って、自分の身の回りのことに置き換えてみたり、時制、主語、述語などを入れ替えてみましょう。

    英文法習得の秘訣3

    三つ目は、二つ目の秘訣に加えて、

    自分で作った英文を何度も口に出す

    です。

    そうする事でその文法を実際に使う時にしっかりと発音して伝える事ができます。使う時には自分がその英文を使っている場面をしっかりと臨場感を持って思い込んで使ってみてください。できれば、脳内で言うのではなく、実際に発話することが効果的です。声に出すことでより一層身に付きます。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    英文法の勉強におすすめな参考書を厳選して10個紹介しました。また、英文法の大切さについても理解していただけたでしょうか?

    自分もそうでしたが、基礎の基礎ぐらいは知ってるけど、英会話できるほどは知らない、なんて人がほとんどだと思います。英語をしゃべるにはある程度文法も必要です

    この記事はそんな中学英文法があいまいになってしまっている、初心者向けの参考書を紹介しました。

    どれも非常にわかりやすい本ばかりなので、おすすめです。

    一番のおすすめは以下です。

    世の中には英語の本があふれていますので、どれから初めていいかわからないという 方はこのページを参考にまずは初めて見てはいかがでしょうか。

    継続すればかならず英語はしゃべれるようになります。

    当ブログでは、英語初心者向けに英語学習のノウハウやおすすめオンライン英会話を紹介しています。興味のある方は是非覗いていってください。

    【オンライン可】英語を短期習得する方法4選【最短1日~】
    英語が話せなくても海外で仕事ができる、なんて思ってますか? 甘いです。海外での仕事で英語が必要な理由と最短1日でしゃべれるようになる方法を解説!
    【AI支配】英語学習の必要性とは【結論:今後不勉強は会話できなくなる】
    AIが発達して将来英語が喋れなくても不自由しなくなるんでしょ?なんて思っている人は超甘いです。 英語学習の必要性について解説します。 不勉強で英語が喋れない人は、人口減と外国人比率増加により、孤立して会話出来なくなります。
    映画で英語学習する方法【結論:やり方簡単。初心者は要注意】
    映画で英語学習するには適切な方法でやりましょう。 ただただ英語音声、字幕なしではすぐ挫折します。 映画の英語学習で海外でビジネスができるようになった筆者(イチロ)が解説します!
    【聞き流して意味なし】英語リスニング上達のコツまとめ【おすすめ】どれも簡単
    リスニングは聞き流すだけでは上達できません。 リスニングにもコツと言えるポイントが存在します。 そのコツを押さえることで、簡単に上達できます!
    【楽しく!】超英語初心者がまずすべきこと5選【何からやれば?】
    全然英語が話せない、超初心者でも簡単に英語が話せるようになるために、まず何をすべきか。 この方法で超英語初心者だった筆者は海外で仕事ができるまでになりました!あなたにも必ず参考になるはずです。

    タイトルとURLをコピーしました